会社員兼脚本家を目指すブログ

シナリオセンター の通信科で学びながら脚本家を目指す会社員の成長(することを願う)記録

課題② 身辺雑記

2回目の課題は、原稿用紙2枚分に身のまわりで起きたことを書くというもの。

脳内雑記(フィクション)でもオーケー。

 

テキストでシナリオの書き方を復習して、いざネタ探し。

 

何書こうかなー

 

どんなんが面白いかなー

(机に向かってるよりも寝転がってリラックスした方が思いつくかも

 

んー…Zzz

 

寝落ちからの目覚めと同時に、ネタが閃く!

という幸運にも恵まれず、再び机へ。

 

結局それから40分くらい考えて完成したシナリオがこちら↓フィクション

—————————

◯カフェ(昼)
   高木咲(15)、必死に宿題をこなす 
   橋田真奈(15)の向かいで化粧をしてい
   る。テーブルに空のコーヒーカップ
   が2つ並んでいる。


咲「今、コーヒーお代わりしたいと思ったでし

 ょ」          

   真奈、はっと顔を上げて驚いたように


真奈「なんで分かったの?」  
咲「ふふ、幼稚園からの付き合いじゃん」


   咲、店員を呼んでお代わりをもらう


真奈「はぁ。宿題、何とか終わりそうだわ」
咲「それはよかった。高校の夏休みってこんな  

 に宿題でるんだねぇ」     
真奈「これ、クラス毎に内容違うから、写せな

 いよ」


   咲、持っていたマスカラを落とす


咲「なんで早く教えてくれなかったの!?」
真奈「幼稚園からの付き合いだからねぇ」


   真奈、コーヒーをすする

———————

ちょうど2枚目の最終行で終わり

 

1回目と同じように120円切手貼って×2、住所書いて×2 提出

 

今回の課題にかかった総時間: 約1.5h